いつの間にかInstagramのアルゴリズムが変わっていて、一つの投稿に大量のハッシュタグを付ける意味が昔ほど無くなったらしいので最小限に抑えることにした。
始めたての頃(約4年前)のような、ハッシュタグを上限いっぱいまで羅列しておけばリーチが勝手に伸びる状況とは異なり、今ではむしろプロフィールや画像以外のコンテンツ(reelなど)の充実度に依るところが大きくなったとのこと。
しかし上記のいずれも趣味にかける手間とは思えないのでとりあえずは最初から誰も読んでいなかったであろうハッシュタグの山から不要なものを削っていくことにする。
従来の投稿では
①見出し ②カメラ情報 ③ディテール ④フィーチャーアカウント向けのハッシュタグ
というボリューム満点の構成で運用していたが、ディテールはこんなに要らないし、フィーチャーアカウントは金が絡まないとリポストしてくれない(以前実際に金銭を要求された)し、そもそもカメラ情報は②に括ってしまえばいいしで、改めて見るととにかく無駄が多い。それらをふまえて直近の投稿では
4部構成は踏襲しつつも極力情報を圧縮した。本来あるべき姿になったともいえる。今後はこれで運用していきたい。
ここ(instagram.com)かページ下部のリンクから私が北海道の風景写真を投稿しているアカウントに飛べるので、よければ見てくれると嬉しい。